おはようございます、みかすまきです。
なんとなくツイッターにpso2の事書きづらいので、このブログが思い切りはけ口になっていますw
実はあまりにもアクションが快適なので、
うっかりどハマりしてしまいました( ̄▽ ̄;)
アクション爽快でなんか訳のわからない仕込みセリフが山盛りでてきて、
コーディネートも楽しめてわたしの大好きな倉庫整理もできて、武器いっぱいドロップしていっぱい装備できて個性ありありの…ってなったら、
それはこれ、みかずき向きのゲームでしょっ
(σ≧▽≦)σ
となったのでしたw
ハカセには呆れられるどころか、
のめり込みすぎないように(=´・ω・`= )
などとたしなめられてしまいましたぞっ(〃艸〃)
あれよ、昨日わたしがお片づけもせずに寝てしまったからだわっ
今夜は帰ったら恒例日曜日のお掃除からよっw
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さて、アクションはもともと大の苦手です。
子供の頃からスーパーマリオとかはあまり得意ではなくて、友達に勧められた格闘ゲームなんかもなにが楽しいのかわからなくて五分で嫌悪感でした。
テトリスも全然だめ。
とっさの判断のなさや、動体視力の乏しさ、
的確に技をうちこんだり回避なんてもってのほか…といった具合で避けて生きてきて、
基本的にはドラクエのようにコマンド入力のRPGばかりをしてきました。
ところが最近、コマンド入力でありながらまわりの時間がアクティブに進むドラクエ10や、キングダムハーツからはじまりイース8などしていくにつれて、キングダムハーツやイースシリーズが
難易度イージー
がある事がわかりました。
難易度イージーは文字通りイージーで、サクサク超爽快で基本はボタン連打でかってに薙ぎ払えます。
実際イージーはストーリー流しようにあるもので、なんとかノーマルでも対応できなくはないですが、ところどころボス戦でしんどい思いをしそうでサックサクイージーですw
そうなると、ハカセノコトバを思い出してみる
ゲームは直感でプレイできるのが大事
あ…そうかも。
「直感」
これまでただ、考える時間とかおちついてゲームしたくて、コマンド入力RPGを選んでいたけど
いまその骨頂たるものが軌跡シリーズとドラクエオフラインだなぁ、と。
では、ドラクエ10オンラインはどうだろう?
ドラテンはアクティブプレイでありながらコマンド入力という、超異色作品なので、
コマンドの位置の事前設置とそのページをめくることまでとっさに把握してなければなりません。
くわえてその技がつかえるチャージタイムも、
敵の見えないアクティブゲージもありますね。
くわえてコマンド入力ゲームはそれそのものが入力の手順によるチェスや将棋対決と同じ、手持ちの手の戦いになるというか、詰将棋なので、
エンドコンテンツや強ボスになると、
一手を有利にするために
立ち回りと言う名の「手順」をボス毎に覚えなければならない
オンラインならこれがマナーやエチケットにさえつながる。
…あれ?これってアクションゲームのほうがはるかに簡単じゃない?
…と気づいてしまったのです最近(゚Д゚*)
そしてじっさい簡単なのだよ!!!w
実はイースあたりでそれに気づいて←あまりにも体感型で直感型で爽快だからw しかも決まった技しか使わなくてもイケるし((*´∀`))ケラケラ
いまでもスーパーマリオは無理だし
難しいことはできないけど、
RPGが昔のクラシックものよりずいぶん親切で簡単になったように、アクションゲームもそうは死なないように出来てるというか。
おぼえることが苦手な私にとって、直感的にプレイできるイースやpso2がすごく楽しいなって思った。
だから、ハマるんだなとv
pso2がほんと爽快で(*´ω`*)たまらん。
寝る前にまた森林もぐったよ(*´ω`*)←またかっ!w