おはようございます!みかすまきですv
イース9も第6部が終了しましたよ。。
それではここまでの超ネタバレ感想を書きます!
まずはあまり好きでなかった感想から。
以下文章はファルコムさん宛の意見書にリンクします。6部までの不満内容となります。
実はこの第6部が最高にダンジョン難の極みでした。5部くらいから徐々に怪しい空気を醸し出していましたが、6部でクリア困難なコンテンツが散見され、
完全不燃焼、不満というより「やりたくない」という域まで達しましたので、これはクリア後総合的に判断して、日本ファルコムに正しい方法にて報告しようと思います。
やりたくない、という直感の感想にたとえ方法・回避があるとしても、ちょっとイヤとか好きじゃないなーだと当たり前に何事も存在しますが、
もうイヤだ…
続きを見たいけど目下このダンジョンやコンテンツをやりたくない…
うんざりだ…
これを回避するために
誰かにやり方を教わったりネットで調べたりするのはちょっと違うと思うのです。
ゲーム内で救済処置が欲しかった。
アクションが「本当に」苦手な方という「本当に」と謳ってくださっている「イージーモード」を本当にありがたく使わせてもらっています。
アクションが苦手というのは、操作面もありますが、状況判断や記憶力、とっさの対応…想像、想定たくさんあるかと思います。
これまでのゲームの慣れ…のような。
今回、イージーモードがバトル&敵の難易度のみに設定されているため、それ以外の部分で困難を極めた時に、救済モードがないので
なんとしてもそれを頑張って切り抜けないといけません。
何度もコンテニューを強いられました
ツラかったコンテンツ、実例を挙げましょう
・監獄アドル全般
イース9を2度とやり直さないだろうと思うことに、この監獄アドルがあります。
盗賊との追いかけっこは「追いついたことにする」というものがありますが、
監獄アドルはそれがありません。
・勝てない&追いかけてくる&殺傷能力の高い…と三拍子揃っている敵が配置されている…
って、それだけならまだ許せますしカンフル剤にもなりますね、しかし今回
その敵が配置されている狭い部屋の中でギミックがある。
そしてそのギミックさえも致死率が高いor即死
これは私の中ではナシです。上手い人はいいでしょう。イージーモード者にとっては、なんでイージーモードでこんな苦しい思いをしてハラハラしてやらなければならないのだろうと。
ゲームとしての爽快さはゼロでした
難しいギミックなどは頭を使い、解いていく楽しさ・爽快さもあり、解けなかったらクチョーー。°(°`ω´ °)°。などのプラスマイナスの感情に振られるのもまたゲームの楽しいところですが、
上記のように殺傷能力の高い強敵が自分を追いかけ回してくる中で、
私はギミックを解くことに集中できません(断言)できる人もいるだろうけど、少なくとも私はできません。
できないものはできないのです。
そんな中でギミックが解けないわけじゃないけど、集中できないから楽しくありません。
終わったらぐったりです。
それがたまたまあったくらいのものであれば、
いやーーあれは大変だったねぇですみますが、
何度も何度も強いられては、「また?」「またこれやるの?」となりました。
またそこでアクションも求められますが、
そこに棘床があるとわかって普通にジャンプしても5割は落ちるようなヘタさゆえに
本当に苦痛でした。でもそれゆえイージーモードを選んでいますからね。
ちなみに盗賊とのおいかけっこはラストだけ追いつきませんでした。
それだけ下手です
・第6部地下神殿?地下でついに怪人サイドでも、強敵が配置されました。
監獄アドルほどの苦悩はありませんでしたが、怪人サイドでも出てきたとなると、今後が思いやられて一度、コントローラーを置く直前でした。
はい。辞めようと思いました。
・ラクリマ?宝石を全て割るグリムワールド戦
闘技場でのグリムワールド戦ですね。
これのリプレイはひどかった
最初の一回は広場ボスを相手にしてしまったことでの時間切れ。
2回目以降はサードアイを駆使しても石が見つからないが2回くらい
4回目くらいが見つかったけど間に合わない
またやり直しになると、どこに石があったか覚えていないエトセトラエトセトラ…
ーーーー
そんなこんなで、この第6部はひたすらリプレイばかりしていた(監獄アドルと怪人双方)為、
もう2度とやりたくないです。
イースはじめて、アクションはじめての人にも勧められません。
8は誰にでも勧められる難易度と構成だったのに、
いったいどうしちゃったのでしょうか…!
昨今ブームの、死にまくって体で覚えていくレトロゲームか何かのノリですかね
軌跡シリーズでもこんな要素ないので、これがファルコムなの?と少々がっかりしました。
そんないってもイースは8とセルセタしかやっていないので、勝手に自分がイースは快適に遊ぶものだと思い込んでいた部分もあります。
今後のイースがどういうゲームなのか、
改めて見極めが必要だな、と思った事も事実です。
ーーーー
ファルコムさんに報告するときは文字数に限りがあると思うので、このページをリンクします。
イース9は本当に大好きで、
すでに後半…終盤?にストーリー的にはさしかかっていますが、
上記で書いた事以外は最高に楽しいゲームです。
こんなに楽しくて、やめられないゲームは過去なかったってくらい。
人に勧めたくてたまらないのに、どうしてこんな難しい要素入れちゃったの?
【結論】
イージーモードは、勝てない強ボスを消すなど、なにかしらギミックに集中させてもらえる環境を強く望みます。
ここを改善してくれたらきっと2周目もやると思います。
今は難しすぎて2周目プレイしたくありません。
大好きなのにもったいない