みかずきのいえ

 
 · 

閃の軌跡4 クリアしました!(ゆるいネタバレ)

おはようございます!みかずきです。

実は閃の軌跡4をクリアしてしまいました・・!ええ。さかのぼる事1週間以上前です。

数日ロスを起こしました。

救われたのはリモートワーク中ということで他の事をしていられたから。

これがもし、会社にいってお仕事をしているような環境だったならば

こうはいかなかったでしょう。

 

はい、みかずきが最後に選んだのは「ミュゼ」でした!

今作はまず男性陣が完全に撤退、絆クエストの対象ではありませんでした。

したがって女性キャラを選ぶしかないわけですが、

もしこの候補にクレア少佐があがっていればわからなかったかもしれませんが

個人的には予想外のミュゼが一番好きでしたね~。

 

対峙の時もっとオズボーン宰相と話してほしかった、とも思います。

どうでもいいけど将来的にオズボーンパパの許可をとれるどころか、いい話し相手になれそうなのは

ミュゼただ一人なのではないかと思ったりしてv

そういう聡明な彼女だからこそ、不安定ですぐに突っ走ってしまうリィンの相手に

「釣り合う人」だったのではないかと思います。

  閃4以降はリィンが心の悟りを開きすぎて、これに釣りあう女性は客観的皆無かと思います。

  ストーリー的にもキャラクター的にもミュゼ一択でしょう

 

あっ、リィンに白いコートを着せているのはエリゼが好きってわけではなくて

「白髪に赤目」ときたらハカセすぎて白衣を着せたかったからですっ///// ハカセー(≧∇≦)←つつしめ

まったく関係のない画像をシツレイしましたー(* ´艸`)クスクス

 

さて、閃4のクリアした直後の感想としてはとてもとても感慨深かったです

実は閃4については後半から戦い→ボスラッシュの嵐ですのでどちらかというといろんなメンバーと

バトルを楽しんでいた、閃の軌跡システムを存分に楽しんでいた、そういう感じでした。

なので、

ストーリーを心から楽しんだのは実は閃の軌跡3と、4の前半だったかなと。

 

でもそのバランスは間違ってなかったと思います。

集中的にストーリーを頼んで、その後はこの長い長い軌跡シリーズがおわる事を

しんみりしながら最後の無双を長く長く楽しんでいたかんじ。

 

終わらないでほしいと祈りながら・・

 

少々余談ですが、ムンクに引き続きサブクエクリアで隠し撮り→公式撮りのブロマイドを

もらえる報酬はとってもよかったと思います。

普段は絶対みることのできないような写真家のとった写真という設定。

今回も(予想通りですが)女性キャラだけでしたがw まぁユーシスくらいはほしかったなぁw

 

でもでもすっごいよかったですよね☆ 本人らしさとかもでていて

毎回見るのが楽しみでしたよv

エステルは相変わらずピースですよね(* ´艸`) なつかしくってすっかりほっこり。

空の軌跡では彼女たちが主役だったんだもの。感慨深いです(*´ω`*)

 

【音楽】

さて、音楽では今作もラスダンの曲が大人気ですが、個人的には閃3のラスダンが秀逸すぎて

今作のラスダンがかすみました・・!(すみません)ラスダン&ラスボス戦曲ということで好きですよ?((笑)

すきなんだけど、自分としてはダンジョンソングとしてはこの曲が一押しでした☆

Betting the Fate of the World

  https://youtu.be/EfCrb9WYzwU

非常にリベール勢っぽいという所です。帝国らしさというより、ものすごく空の軌跡感を感じませんかv

この杭ダンジョンの一番手をほとんどの人がリベール組でやると思いますので(多分)、特に。

私はこの瞬間ほど軌跡シリーズを全作していてよかった、みんな大好きだと思った瞬間はありません。

アッシュの言葉ではないけど、「アガ」りました。

 この曲は2分丁度から化けますのでぜひ聞いてみて下さい

 キャラクターたちが背中をあわせて真剣に戦っている姿が目に浮かぶっていうのは至高。

 

【バトル構成】

基本メンバー リィン×ミュゼ×アッシュ×クルト

この構成が主軸でした。リンクはリィン=ミュゼ アッシュ=クルト

・まずリィンがCP稼ぎをしてミュゼがその恩恵にあずかる。

ミュゼはリィンの鬼化解除や簡易回復はアーツではなくクラフトで行っておりました。

・次にクルトは回避と必殺盛り盛りにしてアッシュがその恩恵にあずかりました。

 アッシュはまずオーダーが超優秀だったのでベンチであっても必ずPTに入れており、リンクでCPブースト系だったのでとにかくCPが湧く。爪のようなものを投げるのも広範囲だったので雑魚戦も使い勝手がよく、攻撃力モリモリにしていました。

 

攻守バランス型最高メンバー リィン×ミュゼ×シャロン×クルト (オーダーアッシュ)

攻守捕れた最高のバランスだったのですが、シャロンさんのアタックメンバー入りの機会が

極端に少なくなかなか実現できませんでした。

 クルトがほんといい子で、クルトとシャロンさんの連携プレイ後の会話が大好きでしたw

 →https://twitter.com/taruchigo2/status/1239017309299081217?s=20

 

 

守備バランス型最高メンバー リィン×ミュゼ×ユーシス×クルト (オーダーアッシュ)

あまりにもオソロシイ戦いはこのメンツにしていました。

ユーシスの守りのクラフトが優秀なのですよね

 

【簡易感想しめくくり】

 

閃3はストーリーとして楽しませてもらい、

閃4はとにかくバトルとバトルミュージックを堪能させてもらいました。

3で収まり切れなかった分&空3的なキャラディスク要素も十二分にあったと思います。

 

とても満足しました。

おだやかに終わる事が出来たし、今思うと7組とそれにかかわるすべてのキャラクターたちに

ありがとうという感謝の気持ちやあたたかい気持ちがあります。

まるで軌跡シリーズが完全に終わってしまったかのような・・。

ひとつの大きな節目となったことは言うまでもありません。

 

ロス・・といっても閃2のときのような次作を望み焦がれるような枯渇感ではなく

もう「終わったんだ」という喪失感と、おだやかな達成感ですね。

あの空の軌跡3を終えた時の気持ちとよく似ています。

なつかしい感覚です

 

この夏、創の軌跡の発売日が2020年8月27日と決まりました。

この時期私はいったい何をしているのでしょうか。会社も再開し、中間決算で忙しくしている頃でしょう

しかし楽しみです

 

今日は簡易感想にとどめましたが

またちょくちょくブツ切りにてコアな感想は出してきたいと思いますv

最後に近藤社長はじめ、ファルコムスタッフのみなさま こんなに骨のあるゲームを作ってくれてありがとう

他のどんなゲームよりも大きな満足感があります。

 

このゲームの、そしてファルコムファンでよかった