おはようございます、みかずきです。
実は今朝、TRPGログ・ホライズンのリプレイ集を読み終わりましたー!!
わぁぁぁっぁパチパチパチパチ。
なんだかんだでこれ、リプレイ読むときにルールブックも併用して読まねば
初心者には戦場で何がおこっているのかよくわからなかったので
結局資格レベルでお勉強会になりましたよ(笑)
でもそれが結局楽しかった!
たのしかったーーー!
冒険者たちと一緒にログホライズンの世界を冒険した気分ですv
左がルールブック、右側がリプレイになります。
私は当該作品を知りませんが、右のリプレイを読みすすめるために
左のルールブックを紐解いて参考書として読み進めました。
基本的なルールを一切しらないので、ルールブックを参考にはしましたが
このルールブック、索引がなくてびっくりましたよ(笑)
おかげさまでこの通り、付箋の貼り放題です( ̄▽ ̄;)
最初の50~100ページくらいは何日かにわけてだらだらと読んでいたのですが、
だんだん加速しまして途中からはものの3日程度で読了に至りました。
このリプレイ、かなりキャラがたっているのですよ。
前アリアンロッドを読んだ時も思ったのですが、かなりキャラ個性がたっているので
とてもとても楽しくてどんどん読み進めていきました。
私の三日間の軌跡がこちらになります( ̄▽ ̄;)
いやぁぁ勉強した。
資格試験の3級レベルはあったと思うよ?いやほんと( ̄▽ ̄;)
一番斬新に感じたのは、ヘイトシステムでしょうか。
斬新でしたねぇ。
このリプレイだと、盾役、攻撃役(近距離物理&遠距離魔法)、障壁&ヘイト管理(兼ヒーラー)の
3パターンがあって、この攻撃役を引き立てるために盾役の武士と障壁ヘイト管理の神官さんが
ものすごいベテランの動きをされていました。
自分がこのゲームができるか?やりたいか?って言われたらはっきりいって即答できます。
否、ですね。
完全に協力が必要なもので、
出すぎてもだめやりすぎてもだめ、かといって何もしなくてもダメ
とにかく全員見てないとバランスが・・という、ものすごくこう、素人には
ギスりやすそうな印象を受けました。
とてもじゃないけどやりたくないです。
自分がプレイするという意味ではまったく好意的ではありませんどころか
否定的にみていますが、
作品としてはというか、読み物としては最高に楽しいと思いました。
いままでのリプレイで一番すきですねー!
だからこそここまで頑張って読み解いたのです。
ただ、そういった連携プレイが大前提であるものですので、
ベテランさんによる鮮やかなプレイ等、おそらくどの作品よりも見ごたえがありそうで
どう活躍しても独擅場にならない所が、
読み物として完全な創作のかおりをぷんぷん放ってくれますね。
私はこの作品で二次創作というか疑似リプレイの読み物を作りたいななどと
なにやらもわもわむずむずとする身の内から熱を抱く感覚を覚えました。
どうでもいいけど3か所くらいおなか抱えてわらうシーンがありましたよ。
本をふせてしばらくわらいまくったところが複数個所ありました(笑)