みかずきのいえ

 
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黎の軌跡 2章クリアまでの感想(ネタバレなし)

NGSのアプデがきているので、書く題材をどちらにしようか迷いましたが、今の感想が変わらないうちに黎の軌跡2章まで終わらせたところでのプレイ感想を書こうと思います。

おはようございます、みかずきです。
1章クリア時でも書こうと思ったのですが、どんどんハマってきています。おおむね気持ちはかわりませんが、かなり重っ苦しくなってきたのでやはりここで一度打っておこうと。

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ストーリー 非常にいい
とてもいいです。
じつはこれまで、大きな塊の第1作目…空の軌跡FC、零の軌跡、閃の軌跡1はいずれもかなりかなりだるかったと思います。
この広大なものがたりのスタートをきるにあたって、たくさんの地域の特色やひとびとの世界観を把握するための作品にあたるので、とにかくだるいサブクエが多く事件があるわけでもないので、ぬるい感じがあるのですよね
しかし次作からこれが活きてくるのがお約束なので手も抜けず…です。
しかし今作は、はっきりいって

サブクエも楽しい

ことになってしまっています。
かなり楽しい。だれが嘘をついているのかわからないからです。そういう意味では現実的かもしれない。
なんともいえない事件に胸を痛めることもおおく、解決としてどう提示していくのか。

依頼人に真実を伝える事を躊躇したり
犯人を警察や遊撃士ではなくマフィアに引き渡したり…
あやしい選択を私でさえもすることもあります
 すっかりロウとグレーとカオスが半々に(^◇^;)←一応ロウ寄り

その上で、本編ストーリーがかなりしっかりしています。
というより、ストーリーそのものは零くらいかとおもいますが、そこまでやるか…ってほど重苦しいところまで突っ込みますね。

民間人や戦闘員の犠牲者も少なくはなく、残虐なシーンもありました
CERO Cとしてはぎりぎりかなぁ…アウトかなぁ…というシーンがちらほらですかね。
それでも、過激なストーリーに頼ることなくやはり「心」の部分で攻めてくるという部分で、本当にやってて楽しいですね。
うっかりほろりとさせられてしまいます…!
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音楽 う…うん? うんん…?
OPやこの曲そのものは最高にいいのですが←めちゃくちゃすき
それ以外にイイ…!という曲が見当たりません…
あ、あれ?なんでだろう
強いて言えばボス戦がちょっといいなくらいだけど、うーん。
うーん。
なんか雰囲気ミュージックになってしまってないかなぁ…
サントラ買う…という気持ちにまだならないなぁ、珍しく。
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キャラクター  最高にイイ!
すごくすごくすごく、かなり!めちゃくちゃいいです。
どうしよう、みんな大好きになって仕方ないです。
英雄伝説は全シリーズにおいて中盤までは主人公含め、とくに誰をすきになるとかではなく、後半になってどんどんみんな事一人残らず大好きになっていくものですが、
この作品はみんなすき。
何考えてるかわからないし、みんな一筋縄ではいかない人ばかりだけど、みんな大好きです。

特にすきな人をならべると(今現在)
ヴァンとキンケイドとアニエス、アーロン、この4人が今のところめちゃくちゃ大好きです。
とんでもなく大好きです

つづけて近いくらい好きなのがエレインさんでしょうかね。

他の人たちは普通ですが、普通の作品って後半に入るまではこの「普通」が当たり前でしたからね

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その他 戦闘◎、表示×
力を入れている戦闘はものすごくよくて、雑魚戦や攻略が楽しく大ハマりです。
ただ、これと繋がって悩みの種があり…

表示全般において、とにかくみづらい見つけづらい
もう2章終わりなのに全然慣れません。どうしてこんな事しちゃったの…
みづらいところや探しづらいところがありすぎて書ききれないよ…!
これまでの作品のようにただただ見やすい、それだけで私はこの作品を神扱いしたに違いないのに、
どうしてこんなにみづらくしたの…

某ペルソナ?みたいなおしゃれな表記なんていらない
そんなかっこいいロゴなんてつかわなくていい
視覚こうかなんていらない

ただクラフトをうつ、攻撃する、アーツで範囲指定したい、
アーツで回復する、補助したい、バフの重ねがけ、
状態異常、サブクエをする、食べ物作る、宝箱開ける、タイレル通信よみたい、クオーツつけかえたい、プラグインつけかえたい、買いたい、はずしたい

たったこんな普通の行為になんでこんな、押し間違いにびくつきながらやらないといけないの
どこにあるのか探しておぼえないといけないのかと。

ショートカットばかりじゃないですか…
それに範囲指定が敵にかかってるかどうかも見づらい、カメラ反転はバトルにも反映させてください…

壁際でシャード展開した時のカメラ強制固定も…
こんなのだれがやっても不便極まりないのは最初の1時間でわかる事。
おしゃれ、かっこいいが受け入れられるかもしれませんが、
そんなの軌跡やってきた人は求めてないです。

こんなに見づらいゲーム初めてです、という酷評レベルをつけておきます。
そもそと範囲指定で敵が入ってるかどうか、すぐにわからないとか、自分のHPが数字で一目でわからないとか論外ですよ
アースガードとか数秒待って眺めないと剥がれ具合が把握できない

表示はすべて酷評の域です。

こんなに楽しくて、アクションからのシャード展開の流れは最高に面白くてやめどころも分からず気づいたら40時間もしてます。
サブクエもストーリーもめちゃくちゃ凝ってて大好きです。

だから、こんなつまらない、みせかけの事に力入れて
どうだかっこいいだろ?
みたいなチャラいことしないでください

ヴィジュアルなんてどうだっていい人が軌跡プレイヤーなんじゃないかな。