みかずきのいえ

 

ドラクエ3 プレイ日記4 ロマリア〜カザーブ

おはようございます、みかずきです。
今週の頭が死ぬほど寒かったので、今日またおちついてよかったです(*´Д`*)風邪引くかと思ったよすごく忙しかったし。

※スマホでプチプチ入力しているスタイルなので、書き間違い、勘違いは修正しません。
※効率を求めていないどころか非効率な事をします。
※基本的になんの情報も仕入れていません。
※他作品を含め、当作品も強めにネタバレしますのでご注意ください。


さて、例のいざないの洞窟を出るとそこには新たな世界が広がっていました。
アリアハンからロマリアってめちゃ遠くに飛ぶんですよね。
現実世界で考えると、オーストラリアからイタリアに飛ぶ感じ。なんでそんな飛ぶんよと。

子供の頃はなんでなんで?とガイドブックを見て思っていましたが、今みるといざないの洞窟の最後に旅の扉があるんだよねー( *´艸`)かわゆす子供みかずき。

ロマリアというかイタリアというかイタリア半島というかロマリア半島というか(しっかりせい)についた所、初めての近くの人との出会いはモンスターじいさんでした\(^o^)/

モンスターじいさんどの世界でもモンスターじいさんよね
(ドラテンはなんかちがったような?記憶が多い)
ふむふむ
どうやらこの世界はそこらへんに物静かなモンスターが散りばめられているので、話しかけてゲットナしたら、じいさんに送還されて(言い方)バトルロードに参加させられる様になるのね!理解したわ。

あまりにも「すぐ逃げる」だのなんだのいうので、基本的には歩いて近寄ったりあまり正面からは話しかけない様にしています。情報があったものは朝夕晩にできるだけ赴く様にはしてますね。
ある程度情報を得たものはゲットナしてると思うけれど、文字通り「ある程度」に留まるだろうね。
これならどうかな?じゃあ夜ならどう?みたいな感じで少しくまなく見てみるのもゲーム性があって楽しいです。
あまりにもひどい条件をかさねてきているわけではないですしね。(私が気づいてないだけかなw)

ロマリアはアルミラージが噴水広場にいました
最初のモンスターのくせに結構面倒なところにいて、噴水広場の右上(北東の位置)に確かいた。お尻だけ出してた。
お尻かどうかはわからないけど()体の一部がみえていて、しかも夜が条件だったような記憶がある。
最初は、初手がこれだと先が思いやられるなと思ったものですが別にその後こんなめんどくさいのは見てません。
だいたい分かりやすいところにいるし、隠れてないし、時間帯がほとんどかなーと。昼間のモンスターもいれば夜のモンスターもいる。
どちらもつかない道中のなんもない所、崖で休んでたらーというのがあったからしばらく(・ω・)ぼーーっとしたけど出てきてくれなくて、あれは夕方にいたんだっけかな

ロマリアについては少し話したいことがあるけれど、この時のロマリアではないのでとりあえず今回は通過点としてのみ。

個人的にアレ?と思ったのは、ロマリアに1500Gではがねの剣なかったっけ???です。
およよ?鉄のヤリが勇者最強武器で、なんか小さなメダルでやいばのブーメランもらえる時期だったり、道中のキラキラにブーメランあったりでてつのやりを使うタイミングが全然なく、基本的に買い物をせずにすごしたのがロマリア。


しかーーし。
なんとなくそんな生活がゆるされなくなってくるあたりが、カザーブの村付近w カザーブにいく時にちょっとしたイベントがあるのがいいね!ルーラポイントにもなっているヨ。
あれによってきんのかんむりを奪った賊を倒さないとこの先進めないよ、無視できないよ、というのが示唆されるイベントです。
堀井さん堀井さん、あの隊長だか兵長だかが無駄にイケボなのはなんの意味があるんですか(_・ω・)_バァンww
お姉さんびっくりしちゃうからそんな集中力来れるイケボあんなとこにいらん笑

カザーブへ到着
※すごくどうでもいいけど、カザーブの村ではなくカザーブです。今感想書いててびっくりトナカイよ。

この周りのエネミーからイモムシやらハチやら大量にでてきて、あっという間に奪われるのが体力。
そう!いよいよ防具を揃えよとの堀井さんからの命令なわけです。いつまでもおなべのフタ魔法使いにもたせてんじゃねぇと。
ここでパーティに武闘家がいる人は世界変わるでしょうね!
実はクマを素手で倒した偉大な武闘家が眠っている村だそうです(墓)
お墓が立派にくぎられていて、ちょっと神聖なのよ夜とか静かで素敵なの。教会の脇にあるのかな、子供がお墓の周りって基本色々落ちてるからあそんじゃうよねー!みたいな大ヒントをくれるのがドラクエのすごーーく優しい所。
そこで「あ、この世界はお墓があればとりあえずしらべるのね」と思わせてくれるのよね。

あと個人的に気づいたのは、このリメイクはなんもないところにも落ちてます。そういう所に落ちてるのはあまり大したものではないけど、時折り小さなメダルのときもありますね。
お墓とかちゃんと示唆されているところはそこそこいいものが約束されてますが、きづきにくい所は気づかなくてもそこまでのちの冒険に左右する様なバランスではないと思ってます。

見つけ方もあるようなのでやり込み要素に突入したら、気になる人はくまなく調べてみてもいいかもね。もしタネやメダルがあれば、やり込み時に成長の「余地」があってさらに楽しさ倍増で一石二鳥でしょう?

だからそこまで神経質にならず、なんか妙な空間を感じたら少し色塗るみたいに練り歩くとラッキーラッキーラッキー、ハッピーハッピーハッピーな事がたまーーにあるって感じかな。
程よい楽しみを適度に味わいながら進めるのが一番なんだよ

そして子供の頃、かなり偉大な武闘家に感じていたその人は、夜にしか現れないし見えづらいしで実は見落としかけたw
もう少し白くぼぉーー…と光らせるとかでもいいと思う汗
墓あらしに夢中になってたらなんかぶつかって、

ギィィヤアアアアアアアアア!!!
`;:゙`;:゙;`(゚Д゚*)

となったんよw
そういえば偉大なクマを倒した男が眠る墓だったわーってこのタイミングで思い出すアホのみかずき炸裂だったわよゼィゼィ。